楽天マガジンよりお得?「サーフィン雑誌」読み放題のサブスクとは?

コラム
スポンサーリンク

「サーフィンライフ」「Blue.(ブルー)」「サーフトリップジャーナル」「NALU(ナルー)」「ザ・サーファーズ・ジャーナル日本語版」

皆さんはどのサーフィン雑誌を購読していますか?

現在、購読可能な「サーフィン雑誌」5選(2020年版)
2020年現在で、定期的に国内で発行されている「サーフィン雑誌」計5誌についてまとめてみました。

僕はサーフィンを始めた頃は、毎月「サーフィンライフ」を購入していました。(マリン企画が発行していた時代ですね)当時は雑誌以外に情報源がなく、コンテスト結果やハウツー記事など隅から隅まで読んでいました。

けど、雑誌って結構かさばるんですよね。

僕の場合、一度買い出した雑誌のバックナンバーに抜けが出るのが嫌で、ずっと買い続けていました。

結局、引っ越しの際にサーフィン雑誌のバックナンバーを全部処分し、最近はもっぱらネットで動画をみる程度でした。

もし、サーフィン雑誌を読み続けたいけど場所とるし費用も馬鹿にならないと思われている方がいたら、本のサブスクリプションサービスをおすすめします。

雑誌のサブスクだと「楽天マガジン」や「dマガジン」などが有名ですが、サーファーにおすすめなのは、アマゾン「Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)読み放題」の1択です!

「Kindle unlimited読み放題」ではサーフィン雑誌の5誌中4誌が読み放題の対象になっていて、絶対おすすめなサービスとなっています!

そこで、「Kindle unlimited読み放題」の良いところ、注意するところ含めて紹介します。

スポンサーリンク

Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)読み放題

今年に入って、アマゾンの電子書籍のサブスクリプション サービスである「Kindle Unlimited 読み放題」に加入しました。

Amazon「 Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド) 読み放題」

Kindle Unlimited は月額980円(税別)で対象の小説やマンガを無料で読み放題となるサービスです。一番の特徴は雑誌以外にも小説やビジネス書など200万冊以上が対象という圧倒的な対象誌の数です。

雑誌も読み放題の対象となっており、その中にはサーフィン雑誌も含まれています。

専用リーダーであるKindleだけではなく、無料のアプリでスマホ、タブレット閲覧でき、PCでも閲覧可能です。

Kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)のおすすめポイント

雑誌サブスクで最多!サーフィン雑誌が4誌

サーフィン雑誌では「サーフィンライフ」、「NALU(ナルー)」「サーフトリップジャーナル」と3誌が読み放題の対象だったのですが、今年の夏に「Blue.(ブルー)」も対象誌になり、計4誌となりました。
(2020.7.27現在 2019年8月号以降を閲覧可能)

「楽天マガジン」「dマガジン」など他にも雑誌のサブスクサービスはありますが、「サーフィンライフ」と「Blue.(ブルー)」が対象なのは「Kindle Unlimited」のみです。

また、バックナンバーの閲覧も可能です。

サービス名月額利用料金
(税抜)
サーフィン
ライフ
サーフトリップ
ジャーナル
NALU(ナルー)Blue.(ブルー)
Kindle Unlimited980円
楽天マガジン380円
dマガジン400円
Tマガジン無料
タブホ500円
主な雑誌サブスクリプションサービスで読めるサーフ雑誌(2020.7.27現在 波乗りblog管理人調べ)

金額に関しては多くの月額利用料が500円以内なのに比べて、「Kindle unlimited」は980円と若干高めですが、「ザ・サーファーズ・ジャーナル日本語版」以外のサーフィン雑誌が読めるサブスクサービスは「Kindle Unlimited」以外はありません。

サーフィン雑誌以外にもサーフィンのハウツー本が読み放題

雑誌以外にも、「Kindle Unlimited」という表記のある書籍も読み放題です。定期的に追加されていますが、小説やビジネス書以外にもサーフィンのハウ・ツー本なども数多く含まれています。

以下の4書籍は現在「Kindle Unlimited 読み放題」に加入していれば、無料で読むことができるサーフィン関連書籍です。(2020.7.26現在)

これら以外にもサーフィン関連の本はありますが、僕のおすすめです。

大人のためのサーフィンはじめてBOOK(細川哲夫)


DVDつき 大人のためのサーフィンはじめてBOOK

プロロングボーダーでJPSA(日本プロサーフィン連盟)の理事長である細川哲夫 監修で2016年発行
中高年向けという事で、いわゆるファンボードを使って解説。テイクオフしてボードに立ってライディングするまでを丁寧に解説しており、王道のHOW TO本で初心者におすすめです。

サーフィン虎の巻: 上達するためのコツ120 & 知っておきたい雑学40 (サーフィン How To) Kindle版


サーフィン虎の巻: 上達するためのコツ120 & 知っておきたい雑学40 (サーフィン How To)

Q&A形式で構成されており、内容はかなり盛りだくさんです。
初心者向けというよりも、脱初心者や中級者を目指している方向けの内容となっています。

サーフィン ショートボード・ビギナーズ・バイブル: 動画とテキストでサーフィンの動きを徹底解説 (サーフクラブ) Kindle版


サーフィン ショートボード・ビギナーズ・バイブル: 動画とテキストでサーフィンの動きを徹底解説 (サーフクラブ)

内容は若干、前述した「サーフィン虎の巻」と被っている様です。
内容はこちらも盛りだくさんで、ある程度サーフィン出来る方向けの内容となっていると思います。
本はステップごと構成されているので、「サーフィン虎の巻」よりは初心者の方により解りやすいかも知れません。

ジュニアのためのサーフィン最強上達バイブル コツがわかる本ジュニア Kindle版(日本サーフィン連盟)


ジュニアのための サーフィン 最強上達バイブル コツがわかる本ジュニア

ジュニア(小学生高学年から中学生向け)で、本の半分近くは陸上でのトレーニングや食事に関する内容などに割いています。
日本サーフィン連盟(NSA)監修という事で、トップアマチュアやプロになりたいと思っている子供達にはおすすめです。ライディングに関しては、エアリアルやチューブライディングに関しても触れられており、若干盛りだくさん過ぎるかな?とも思います。


2016年の発行で、東京オリンピック2020の女子サーフィン日本代表に内定している松田詩野さんがライディングの実演者として登場しています。多分小学生ではないでしょうか?
可愛らしいです(笑)

[追記] 9/20に「サーファーになる本 改訂版」がKindle Unlimited読み放題に追加になりました。

【Kindle Unlimited 読み放題対象】サーフィンが気になったらまず「サーファーになる本」
電子書籍のサブスクサービスであるアマゾンの「Kindle unlimited 読み放題」で2020年9月20日から新しく、読み放題の対象となった「サーファーになる本 改訂版」のレビュー記事です。

サーフィン雑誌以外の書籍も充実

サーフィン雑誌以外にも魅力的な本が読み放題で読めます。

僕のおすすめはムック本です。正直、Kindle unlimitedの対象となっている週刊誌や月刊誌はそれほど多くはないですが、小説やマンガハウツー本/ムック本は実に豊富です。

特にハウツー本/ムック本は買うと結構な金額しますよね。

僕が読んだのは「カメラ」「ドローン」といったデジタルガジェット系のムック本です。

あと、小説の話題作「俺たちバブル入行組/池井戸潤(ドラマ半沢直樹シリーズの原作)」も期間限定でKindle unlimitedの対象となるので、定期的にチェックするのもおすすめです。

また、アマゾンでは定期的にKindle版の電子書籍のセールも行っているので、まめにチェックするとお得な買い物ができます。

「Kindle Unlimited 読み放題」利用時の注意点

Kindle Unlimitedでサーフィン雑誌を読むにあたっての注意事項です。

タブレット端末が必要

雑誌の場合、スマホでの閲覧は画面が小さくて厳しいです。やはり、10インチ程度のタブレットかノートPCが必須
※タブレット推奨

雑誌の場合は見開きの表示でみたい場合も多く、見開きの場合は横長、ページごとに読む場合は縦長にして読むことができるので、タブレットとの相性が良いです。

PCでの場合はブラウザで閲覧するのですが「Kindle Cloud Reader」、ページごとにデータを読み込むため、ページ送り時の動作が遅くてストレスが溜まります。

最新号が読めない雑誌がある

「Blue.」と「サーフトリップジャーナル」は発売後1ヶ月たたないと、Kindle unlimitedの対象となりません。

「Blue.」と「サーフトリップジャーナル」の2誌に関しては、最新号の発売直後はKindle版は販売されていますが(紙媒体より割安)、Kindle unlimitedの対象となっていません。

ただし、発売後1ヶ月たつとKindle unlimitedで読むことができる様になります。

最新号直ぐに読みたい人は、買って読んでね!ということですね(笑)

タブレットに保存できる本の上限がある

読み放題で読める本の上限が10冊となっており、すでに10冊を読んでいる場合、11冊目を読もうとすると、10冊のうちの1冊を削除しなくてはいけない

僕は特に10冊までの制限に関しては、11冊目を読もうとした場合、すでに既読の本を消すだけなので特に不都合になった場合はありません。

書籍と異なるレイアウトがある、付録は対象外

レイアウト等電子書籍に最適されており、書籍と全く同じレイアウトでない場合がある様です。但し、電子書籍のみで読む場合は気にならないと思います。それと書籍に掲載してある広告が電子書籍版では表示されない場合がある
DVDの付録等は見られません。

これに関しては、広告で最新の商品動向もチェックしたいという方には物足りないかも知れませんが、記事を読む分には問題ないと思います。

付録に関しても、付録のカレンダーやDVDが欲しい場合は書籍での購入となります。

ちなみに、グラビアの袋綴じは見られます(笑)

突然、Kindle unlimitedの対象外となる場合もある

雑誌ではおそらく問題ないと思うのですが、「読み放題だった書籍が突然対象外となる場合がある」という事です。「Blue.(ブルー)」も突然読み放題の対象となっていました。雑誌に関しては突然対象外になるというケースは少ないと思っています。

30日間の無料体験の際、解約した時点でダウンロードしていた書籍の閲覧ができなくなる

これは、書籍を閲覧し終わってからの解約をおすすめします。

まとめ

サーフィン雑誌を電子書籍で購読しようとした場合、電子書籍のサブスクリプション サービスであるアマゾンの「Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド) 読み放題」がかなりおすすめです。

最近、待望の「Blue.(ブルー)」も読み放題の対象となって、サーフィン雑誌 計4誌のバックナンバーを含めた閲覧が可能です。

  • 2020.7.27現在の「Kindle Unlimited 読み放題」対象のサーフィン雑誌
  • サーフィンライフ
  • サーフトリップジャーナル *発売月の翌月より読み放題の対象
  • NALU(ナルー)
  • Blue.(ブルー) *発売月の翌月より読み放題の対象
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
サーフィン
ライフ
6冊
NALU4冊
Blue.6冊○*○*○*○*○*○*
サーフトリップ
ジャーナル
1-2
○*
2020
○*
Kindle unlimited対象サーフィン雑誌4誌の書籍発売月
  • 他の雑誌読み放題サブスクサービスでの対象サーフィン雑誌
  • 『タブホ』:「NALU(ナルー)」「サーフトリップジャーナル」の2誌
  • 『Dマガジン』:「NALU(ナルー)」1誌

また、「Kindle Unlimited 読み放題」では雑誌以外にもサーフィン関連書籍を含め、小説や漫画も読み放題の対象となっており、もし定期的にサーフィン雑誌を購読されているようであれば、月額980円(税別)での利用料金は安くはないですが、元はとれるのではないでしょうか?

30日の無料体験もあるので、とりあえず加入してみて試してみるのもよいと思います。

その際、無料体験中に解約すると、その時点から書籍の閲覧は出来なくなるので注意して下さい。

また、雑誌を読む場合はスマホでは画面が小さすぎるので、10インチ程度のタブレットがあった方が良いです。(PCでも可)

コメント

タイトルとURLをコピーしました