僕のサーフィン歴について

コラム
スポンサーリンク

波乗りBlog管理人です。まずは自己紹介から。

中学の時に長崎県でサーフィンを初めました。(当時は始めるのが結構早かったと思います。)その後、高校の時に東京に引越しして、2017年の9月に長崎に戻って来るまで約30年間は湘南(辻堂第2駐車場あたり)、千葉(片貝周辺)で、現在は長崎・佐賀エリアでサーフィンしています。その間海に入っていない期間もあったので、トータルでのサーフィン歴は35年位だと思います。ずっとショートボードです。

スポンサーリンク

九州(中学生)

中学1年の7月に長崎の黒崎ポイントでサーフィンデビュー(シングルフィンでした)。1年目の冬は冬用ウェットスーツが買えず、3年の冬も受験で海へは行けませんでした。中学時代はガッツリとサーフィン出来ていた訳ではなかったのですが、テイクオフして横に滑る位は出来ていたかな?

関東(高校生から)

高校生の時は東京の目黒区に住んでいたので、恵比寿のサーフショップでお世話になり、土曜の夜から日曜は千葉県御宿のクラブハウスで御宿を中心に1日サーフィン。この時期、毎週2ラウンドは海に入っていました。

高校卒業後は神奈川県川崎市に引越ししたので、20歳で車を買うまでは電車サーファー(死語ですね)。小田急線の片瀬江ノ島駅から鵠沼海岸へ通っていました。

中古のマイカー買ってからは湘南エリア全域から、千葉北エリアをメインに海に入っていました。伊豆方面へは良くトリップしました。

九州再び(3年前から)

3年前に長崎に戻ってからは、長崎・佐賀エリアで海に入っています。正直あまり期待していなかったのですが、波結構良く、長崎に戻ってからは、波乗りがまた面白くなり、燃えています!!

サーフィンの腕前

サーフィンがどれ位出来るかなのですが、受けたことないけど、NSAサーフィン検定の3級は受かるかな?解りづらいですね(笑)「物凄く上手じゃないけど、ソコソコ波が大きくても海入ってサーフィン楽しめる」位な感じです。

残念ながら、ゴルフと一緒で「プレイしている期間」と「上手さ加減(スコア)」は比例しないです…おじさんゴルファーで何十年もゴルフやっていても実際のスコアは100切れない人とかもいますよね。僕の場合ゴルフだと100は切れていて、80位でコンスタントに回れる位なのかな?ゴルフやったことないけど…

クライミング

40歳過ぎて、突然クライミングに目覚めました!たまたま自宅の近くに日本でも有名なクライミングジムがあってスクールを受けたのがきっかけで5年位は結構真面目にやっていました。リードクライミングをメインに登っていて、ジムでのレッドポイントが「11c/d」ボルダリングだと「2級」を2本落としました。

こんな感じです。

はやりサーフィンって、とても面白いので、その魅力を伝えて行ければと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました